関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

関東の恋しい食べものリスト

大前提として

関西の食べものはめちゃくちゃおいしいです

こんなに食に困らないとは思いませんでした

さすがです

 

しかしながら、調達しづらい食べものもありまして

ようやく最近になって

「そういえば食べてないな、食べたいな」と思うものが出てきましたので

記録しておきます

 

  • 固いパン

パン文化ではありますが、柔らかい、というか、

きめが細かくてしっとりしているものが多い印象です

バゲットのような、歯が持って行かれそうな固いパンは、

ちゃんとお店を探さないとありません

見つけては買ってみていますが、やっぱりなんとなく柔らかいです

先日はついにパンの通販に手を出しまして解決しました

本当に便利な世の中になりました

 

  • 固いおせんべい

関西で言うおせんべいは、関東で言う瓦せんべいみたいなもので

甘くて、薄くて、おかし、って感じです

ぶ厚くて、醤油や塩味のぼりぼりタイプのおせんべいはほぼありません

私の探し方が悪いのでしょうか?

たまに、歌舞伎揚げはあるのですが

「いやそうじゃない」と思っています

これも通販すればいいんでしょうが、そこまでにはまだ至っていません

そうそう、あられ屋さんはめちゃくちゃあります

しょっぱいものは小さくしておきたい、みたいな

気のせいでしょうか

 

テレビで久しぶりに見て、猛烈に恋しくなりました

味噌の料理が多分基本、味噌汁ぐらいしかないです

飲食店の味噌汁は死ぬほど美味しいです

材料は手に入りますが、味噌煮込みを自分で作るのはハードルが高すぎます

 

  • そば

そば屋さんは存在します

そばは「意識高い系が食べるもの」みたいなニュアンスを聞いたことがあり

入りづらいと思っている人もいたりするのかな、と思います

そういえば、こっちにきてから、そば食べてないです

そう思われたくないなどは一切関係ありません

ちなみに、うどんが元々好きなので、うどんはいろんなお店で食べました

それぞれのお店で麺もスープも味が違って、死ぬほど美味しいです

なので、ついうどんを食べてしまいます

たぬき・きつねの云々はまだ覚えられません

 

最近はやろうと思えば、ネットで簡単に取り寄せられるようになり

本当に便利だな、と思うと同時に

選ぶのもとても難しいな、と思います

胃袋が足りません