関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

ぬか漬けはじめました

今週のお題「575」

 

好きな食べものは何かと聞かれたら

真っ先に「梅干し」と答えますが

基本的にしょっぱい漬け物全般大好きです

 

ずぼらな性格なので、どうせ続かないだろうと思って

すぐに手を出さずにいましたが

ついにGWに手に入れてしまいました
f:id:UmeMere:20210616152816j:image

ぬか床です

パウチ入りでこのまま冷蔵庫に保管し

このまま漬けたい野菜を入れることが出来ます

 

しばらくパウチで頑張りましたが

丈夫な袋もいつかは破れて、冷蔵庫もしくは台所が悲惨なことになりかねないと危惧し

5月中旬にメルカリで、ホーロー容器を手に入れました

f:id:UmeMere:20210616152829j:image

なんとこちら、真空に出来るふたと空気抜きもついていました

冷蔵庫に入れられるサイズで、腐る心配をしなくていいので安心です

 

パウチで頑張っていた結果、当初それなりにゆるめだったぬか床が

シャバシャバになっていました

 

この写真を見た友人が

「水抜きしたほうがいいよ!」と

かなり助言してくれまして

 

・キッチンペーパーでの吸い上げ

(上にキッチンペーパーver.とざるにキッチンペーパーを敷いてあけるver.)

・昆布をつけることによる水抜き

 

など一通りやりまして

最終的に一番良かったのは

・足しぬか(同じ種類にする)

でした

全部のやり方を教えてくれた料理できる友人、さすがでした


f:id:UmeMere:20210616152847j:image

足しぬかをしてようやく、水抜き器が効力を発揮しました

水抜き器のふちまで、ぬかの量がないと水抜きされないようです

はー、不勉強でした

 

その後は無事、水抜き器に水が溜まってくれ

なんとか続いております

 

冷蔵庫保管なので、最悪、毎日混ぜなくていい、というのが

とてもやりやすいです

正直、2人暮らしで毎日漬けて食べきれません

 

ちょこちょこおいしいぬか漬けが食べられて

副菜を考える必要がなくなったのが

嬉しい誤算でした

 

おすすめはズッキーニです

キュウリとなすの中間、いいとこ取りです

今日も帰ったら漬かっているはずです

 

「ぬか香る ほどよく柔い ズッキーニ」

 

俳句って、むずかしい