関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

関西の美味しい食べものリスト

関東の食べものの話を前回書きましたので

今回は関西に来て「美味しい!」と感じた食べものを書きます

あくまで個人的なものであり、一般的ではないことと

今後もっと美味しいものが出てくる可能性も大です

 

なお、住んでいる地域がばれそうですが

仮になんとなく当たりがついたとしても

コメント欄や他のSNS、ブログ等での言及はおやめください

 

では本題

 

  • うどん

関東は基本かつおだしで、関西は基本昆布だし、は有名かと思いますが

関西のうどんは優しい感じがしますし、ラーメンのスープを飲まない私も

うどんのつゆは飲んでしまいます、飲めます

関東のうどんも美味しいですが、がつんとごはん、って感じです

これはつゆは飲みません

関西のうどんはおやつ、サイドメニューっぽい

メインがはれない、とかではなく、胃袋に優しい感じです

 

東京のお好み焼き屋さんは自分で焼くスタイルが多いイメージですが

関西のお好み焼き屋さんは、基本お店が焼いてくれるスタイルな気がします

今ググったら、「客焼き」「店焼き」というそうです

個人的には、焼いてもらった方が断然美味しいです

なぜなのでしょうか

とにかくフワフワですよね

あと、知りませんでしたが

「井」の形に切るのが関西では常識、ということに衝撃を受けましたが

ついつい思わずケーキのように切ってしまって、あとで気がつくパターンです

 

  • 梅干し

さすが本場、たくさん種類があって幸せです

それでも、蜂蜜漬けばっかりなのが悲しいです

塩漬けももっと種類増やして欲しいです

売れないのかもしれませんが

 

  • 柔らかいパン

実家は圧倒的ごはん派だったのですが

夫が朝、パン食なので、パンを食べる機会が増えました

関東であんまりパンを食べてこなかったり

食べてもスーパーやコンビニだったりしたので

個人のパン屋さんが、それぞれこんなに味が違うのか、というのが楽しいです

柔らかいのも、美味しいです

フワフワです

 

  • 桜餅

関西の桜餅は道明寺なのは知っていましたが

めっちゃ美味しかったです

関東で桜餅を食べるときは、私は葉っぱ食べませんでした

というか、和菓子全般美味しいです

関東のものも美味しいですよ、美味しいけど、味わいが違います

 

  • 味噌汁

基本的に、味噌汁がとても美味しい

夫が作る汁物もなぜかめちゃくちゃ美味しい

この前、あるお店で味噌汁に山椒が入っていたのが美味しくて

山椒買いました

 

  • 万願寺唐辛子

獅子唐は、好きなんですが、当たり外れが激しく

突然恐ろしい辛さがくるのに対し

万願寺唐辛子は当たりだらけで、甘くて美味しいです

早く旬が来て欲しいです

 

関東に住んでいた頃より、今住んでいる所のほうが都会なので

美味しいものに出会う確率が格段に上がっているのはあるかもしれません

 

苦手なのを書いてしまうと

千枚漬けは、正直甘すぎてちょっと、とか

前に曲げわっぱのお弁当を食べたら、草のにおいでちょっと、とか

そういうのもあったりします

 

色々書きましたが

繊細な舌で育たなかったのに、美味しいものが色々できて

嬉しい気持ちでいっぱいです

多分、見つけた美味しいものすべてを書けていません