関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

花粉の鼻水なのかよく分からない

今週のお題「花粉」

 

私の花粉歴は、小学校低学年から始まります

ポケットティッシュでは足りず

ランドセルに箱ティッシュを入れて

学校の机に堂々と箱ティッシュを置いて授業を受けていました

 

うちの母は、健康や勉強のためにであれば

速攻で買ってくれる人でした

 

余談ですが

中学生の時は、英語学習用に

新聞に載っていた謎のマイク付きヘッドホンを

買ってくれたりしました

自分で発音する声を聴いて、英語がより身につく、みたいな

 

花粉の話に戻りますが

その当時、まだ一般的ではなかった

まだまだダサかった花粉症用眼鏡の子ども用を

テレビか新聞で紹介されるやいなや

眼鏡やさんに駆け込み、買ってくれました

 

おしゃれなどに目覚めるのは

遙か先の話であり、実際目もかゆくて

藁にもすがる思いで、かけて登校していました

それなりに隙間もあるし、花粉はそんなに防げていたのか疑問ですが

眼鏡があることで、目をかかなくなったりしたのか

それなりに効果はあった気がします

 

一家全員花粉症だったので

薬も花粉シーズン前になると飲み始めますし

たいして美味しくないべにふうき茶も試しましたし

ヨーグルトは多分今でも一生懸命毎日食べています

 

近年はなぜか症状が緩和されていたりしました

原因は不明ですが

車通勤&室内労働が功を奏していたのかもしれません

ヨーグルトはサボっていたときもあるので

ヨーグルトのおかげとは、なんとなく思えません

 

関西に来て、関東もそれっぽいのはありましたが

今住んでいる所のほうが遙かに都会なので

そして今は電車で働きに出ているので

黄砂がもしかして関係しているのかとも思ったりしていますが

今年は鼻も目も来てます

ここ数年は、どっちかか、どっちもないかで落ち着いていたのにです

 

ずっとマスクして生活しているのに、おかしな話です

 

ところで、花粉と新型コロナウィルス

鼻水はどうやって判断するのでしょう

熱が無かったらセーフなのでしょうか

 

そういえば今年は薬飲んでません

そろそろ観念して飲み始めますか