関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

引っ越す前はネイリストでした

こんにちは

うめめれです

 

引っ越す前はネイリストでした

田舎で時間をかける丁寧な施術がウリのサロンで勤めていました

 

仕事がとても好きでした

 

具体的に言うと

自分の爪はどうでもよくて

色んな人生を歩んでいらっしゃるお客様とお話しし

いろんなアートを提供して

キレイになる過程を楽しんでいただくことが

やりがいであり私も大変楽しんでいました

 

辞める前に

元々のお客様方には渾身のアートをさせていただきました

「またネイリストすると思います」とも話していました

しかしそうはなりませんでした

 

理由はいくつかあります

 

まず結婚をしたことです

相手がカレンダー通りの勤務でした

相手の休みに合わせる義務はありませんが

しばらく一緒に暮らしてみて私が合わせたいと思いました

その気持ちは今も変わりません

 

そして「やりたい」という気持ちが湧きませんでした

ネイリストという仕事が嫌いにはなっていませんし

今でもとても好きですし

ネイリストをしていたことは誇りです

ですが恐らく辞める前にやりきったのだと思います

道具は全部持ってきましたが

全く触っていません

 

ネイリストという仕事は

プライベートな時間を削ってまで

技術の向上や情報の収集をする必要があります

引っ越した後きちんと「やりたい」気持ちが湧き上がったら

またやろうと考えていました

その情熱がないととても出来ません

 

またこちらのほうが都会であり

田舎でやっていたころより

高い技術とスピードが求められることを分かっていました

その事実に怖気づいたことも否定できません

 

さらに

今他の仕事を始めないと

もう職歴の幅を広げるのは年齢的に難しいと感じたからです

実際すでにこの社会情勢で

就職活動は難航しました

未経験というのはハードルが多少なりとも上がりますし

年齢が上がればまた難しくなります

 

運良く今の仕事に就くことができて

良かったと思います

 

ただ

今選んだ仕事がとても好きとは言えません

 

たった数か月前

自分の仕事を堂々と大好きと言うことができて

胸を張って生きていたことが他でもない自分だとは

とても信じられません

 

最近ネイルの動画を見て

こんなすごいこと私にはできないな

と思いながら見ている私がいて

それでも小さな爪に絵を描いていたことも事実で

今流行りの転生ものの小説に出てくるような気分です

 

この人生の選択が

今は正しかったと思っています

正しいと思えないといけないとも思います

正しいと思えるように過ごしていきたいものです

 

大好きな人と過ごす時間を大事にできることが

今はとても幸せです

 

いつかもっと今の仕事も胸が張れるくらい

好きになれたらいいと思います