関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

Jリーグでの「今節」「次節」の意味

うめめれです🐼

 

つい最近ようやく意味が分かった言葉

 

それは

サッカーで言うところの「節」

 

正直「なんじゃそりゃ」でした

 

各試合のことを表すとは…💦

 

ちゃんと調べてみると

リーグ全体での試合数と

チームごとの試合数が

急にスケジュール変更などで混乱しないように

ということだそうです

 

お恥ずかしながら

「なんでそんなカッコつけた言い方を(笑)」

と思っておりました

 

理屈は理解しましたが

私の中での「節」という言葉のイメージは

文章の中の「文節」や楽譜の中の「小節」であり

「続いている小さな塊」のようなイメージです

 

しかしサッカーでいう「節」は

「同時に発生している塊」というイメージです

 

文章や小節は読み進めたり演奏したり

時が進むので「横」に並ぶイメージ➡️

サッカーの試合は日程表にするなら

同日開催は「縦」に並ぶイメージ⬇️

 

文章は縦書きもあるじゃん

と言われれば…😥

 

小学校での算数で

時間の経過を横棒で考えていた意識が強いのかもしれません

 

「節」呼びに慣れようと思います

日本語って難しい…🙄