関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

パキラ大失敗

昨年秋、職場にいただきもののパキラが来ました

初心者向けの観葉植物、らしいです

 

来たばかりの頃、立派な出で立ち

f:id:UmeMere:20210601171428j:image

 

記録によると

ほぼ1ヶ月後に、全部の葉が一度落ち

f:id:UmeMere:20210601171457j:image

その後出てきたちょっとの葉っぱも

頑張りむなしく全部落ちました

f:id:UmeMere:20210601171602j:image

 

2ヶ月後に、鉢カバーになみなみ水が溜まっていたことに

ようやく気づきました

慌てて水は捨てましたが

そのときに鉢から株を出して根の様子を見たりしてしまったり

おそらくとにかく根腐れだと思います

 

幹が黄色くなり、それが下から上に移動していったり

根元に白いカビらしきものがあったり

 

冬には、幹はぶよぶよではなかったですがシワが寄り

黄色い幹の根元の皮がパリパリめくれる部分から

小さい虫が出てきたり(多分トビムシ

f:id:UmeMere:20210601171753j:image

 

幹が固いしきっと大丈夫

多分寒くて葉が落ちただけできっと大丈夫

 

販売元に電話で問い合わせた際も

「生育期の春まで植え替えは待ったほうがいい」と言われ

 

大丈夫と言い聞かせていただけで

どうしていいか分からず

また、私の一存で勝手なことはできず

 

何も出来ませんでした

 

(2021.6.16 追記

と、ここまで、なんと前にかなり感情的に記事にしていました

umemere-nichijo.hatenablog.com

初期の記事って恥ずかしいですね…)

 

先日、植え替えました

 

鉢から出してみると

冬に見たときより

幹の根元はスカスカのフワフワで

根っこなんてほとんどありませんでした

 

やはり完全な根腐れだと思います

 

幹がカラカラで、ちゃんと切れるところが

どうにかこうにかならないかと

多分どうにもこうにもならないとは思いますが

幹の上と下をのこぎりで切って

外の繊維質がついてこずに切れたところを

挿し木にしました

 

上の切り口にはカルスメイトを塗り(多分要らないんでしょうけど)

丸一日メネデール希釈液に浸け(100倍だと濃すぎたのかしら)

f:id:UmeMere:20210601171855j:image

ルートンを根元にまぶし(ちゃんと薄く付けたはず)

f:id:UmeMere:20210601171908j:image

挿し木用の土に挿しました

f:id:UmeMere:20210601171956j:image

 

挿し木にしたそばから、カビが生えたりしています

芽は、出ないだろうな…

見るも無惨…

 

今日、それを怒られると思っていましたが

怒られませんでした

 

結局私は、自分が怒られるか、そうでないかでしか考えられません

 

大切な命だったのに、パキラ、ごめんね。

 

パキラの根腐れからの復活や

枯れているかどうか見分ける画像などを

ネットでさんざん調べました

信じたくはないけど、多分枯れているんだと思います

信じたくはないけど

 

調べすぎて、対処としては間違いだらけかもしれません

販売元に問い合わせるのも、一度電話して

「ここではなく、HPのフォームにお願いします」と言われ

(冬には通じていた番号も使われていないアナウンス)

案内されたフォームに入力して

「ここではなく、別の所にもう一度書いて送って下さい」で

心が折れました

命のためには、その別フォームにもう一度書くべきだったか

「写真では一概に言えませんが」と言われて

もう、いっそ実物をみて、誰かに判断して欲しかったです

 

もっと早く、どうにかできていたら…

 

悔しかったので

自宅にも小さいパキラを買いました

会社のパキラと同じにならないように

ワサワサ葉をつけてくれるように

もっと気をつけて面倒みないといけません

 

大学時代にはサボテンを枯らし

もっと前の小学生の時には、

噛まれるのが怖くて、あんまり触ったり外に出したりしてあげなかった

ハムスターを1年ぐらいで亡くしてしまったり

 

色々思い出して、ますます申し訳ない気持ちに…

もう、同じ事は繰り返したくありません