関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

USJのハリー・ポッターエリアはどこまで読んでいけばいいのか

ハリー・ポッターの新刊が出ると

一気読みする子どもでした

一時はインターネットのファンクラブにも入っていました

しかし、コアなファンからすると、圧倒的ににわかです

 

母曰く、私が好きになったのではなく

私があまりにも本を読まないので

本の虫である母からすると危惧する状況であり

1巻発売当時、なんとか本を読ませようと買ってきたらしいです

覚えていません

 

関東にいた頃

「これでUSJハリー・ポッター行きやすくなります」と

関西に越す前によく言っていました

結局越してきてから1回しか行っていません

 

そこで聞かれたのが

ハリー・ポッターエリアを楽しむには何巻まで読む or 映画を観る?」

 

あのエリアでの範囲は

4巻の「炎のゴブレット」であり、

私は何を隠そう、この4巻が一番好きです

 

5巻以降は、暗いし、バンバン人は死ぬし

反抗期がやってくるしで、

よほど4巻まで読んでて楽しい人だけでいいと思っています

 

とりあえず、2巻まで読めば、どうにかなります

3巻を読むと、バタービールとディメンターが出てくるので、なお良しです

ディメンターが分からないと、ライドで意味不明かもしれません

私は意味が分かっているのと、お化け怖い人なので

めっちゃおびえて叫びます、あと目をつむって精霊呼んでます

 

ちなみに、映画にはなっていませんが

ハリーの子どもたちの話である「呪いの子」という

舞台の脚本をそのまま出版したものがあるのですが

日本版をやるらしいです、いつになることやら


www.youtube.com

 

一応、全編読んでいる身からすると大変楽しみではあったのですが

何周か読んでから、というか、大人になって読んでから気がつきました

 

----- 以降、ネタバレ…? -----

 

 

5巻になると、ハリーに反抗期が来ます

なんてったって、大人の言うことを聞かない、きかない

そのせいで人が死んだりしていた、ような…

 

呪いの子でも、息子がいるくらいですから

まあまあいい年のおじさんになっているのですが

反抗期というより、人の話を聞かない大人になっています

 

それを、信念を貫いたからこそ、さまざまなことをやり遂げたと取るか

あぁ、大人になってまで…と取るか

 

 

----- ネタバレ?終わり -----

 

話は変わりまして、そういえば

「ファンタスティック・ビースト」、続き観てないな、と思っていたら

まだ3は公開になっていませんでした

theriver.jp

いつのまにかジョニー・デップが降板してる…

カリスマ性のある悪役だったのに…

 

かなり、第一次世界大戦をオマージュしていますので

ファンタビは2から暗くて重いです

が、3を映画館で観られる日を楽しみにしています

 

ハリー・ポッター全巻さらってからかなり経つので

今さらうと、また感じ方が違うかもしれません

 

そして、辛辣に書きましたが

あくまで個人の感想です

皆さんがどう感じるかは、是非読んで、ご自身で感じてみてください

 

実家には新装版あるけど、文庫版こっちに買おうかな…

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

 

 

話は変わりますが、関西に住むかも、となったとたんに

練馬区にできるじゃないですか…

専門パークということは、もはやそちらの方が本場なのでは…

www.wbstudiotour.jp

アトラクションはないけど、USJの高い杖を使えるように

したりはしないのでしょうか…?