関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

悩んだときは宇宙について考える

と、教えてもらったことがあるのを思い出しました

この間悩んだときに実践すれば良かったです

すっかり忘れていました

 

先日、和歌山市立こども科学館へ行きました

www.youtube.com

結論から言って、とても楽しく、そして時間が足りませんでした

平成24年にリニューアルとありますが

良い意味でレトロで手作り感あふれてて、

アナログで、より科学の基礎が分かりやすいかもしれないです

東京の科学技術館より、対象年齢が下だと感じました

 

プラネタリウムの投影機は

コニカミノルタプラネタリウム」(東京)製「Cosmo Leap Σ(シグマ)」

www.sankeibiz.jp

「To the GRAND UNIVERSE ~大宇宙へ~ Music by 久石譲」を観ました

完全に久石さんの名前に惹かれて観たのに

音楽は期待通りでしたが、それ以上に、内容がすごかったです

中学生~20代には、人生観が変わるので観てほしいです

いや、それより大人にも衝撃の内容でした

宇宙飛行士、勉強できて、心身ともに健康で

臨機応変に対応できて、度胸もあって、マジすごい

 

星やら星座やら、昔から見つけるのが下手で苦手意識がありましたが

もうちょっと興味があっても良かったと思いました

 

めっちゃ懐かしい、これ持ってました

星が光る星座早見図鑑

星が光る星座早見図鑑

  • 作者:藤井 旭
  • 発売日: 1995/09/01
  • メディア: 大型本
 

 

世界中の賢い人たちが研究して

まだ分からないことだらけで

しがない一つの惑星に住んでいる私

宇宙からしたら微生物以下ですね

 

元素のこととかも考え始めると

それを考えている脳は何で出来ているのか、とか

 

もうすっかり悩みが原子や宇宙に飛んでいきますね

 

そういう意味で好きな歌が玉置浩二さんが曲提供した「嘲笑」です

作詞と歌はビートたけしさんです

嘲笑

嘲笑

  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Offer Music Box

Offer Music Box

  • アーティスト:玉置浩二
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: CD
 

 

せっかく冬の星座について教えてもらったのに

もう星の名前を忘れました

物覚えが悪くて、いけません

 

こういう所に行くと、物理を勉強し直したくなります

そういう私は、高校の物理は毎回10点台(100点満点)でした