関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

夫婦円満の秘訣

先日、夫婦の共通の大先輩が、ドヤ顔で

夫婦円満の秘訣、教えたっけ?」と言ってきました

しかし、本当に絵に描いたようなドヤ顔でした

 

それはね、「夫が姑を邪険に扱うこと」だよ!

 

「なるほど、勉強になります」

と言いながら、

おんなじ様なこと、もう言ってるんだけどな、と思っていました

(先輩、若干上の空で聞いてました、申し訳ありません)

 

というか、ありがたいことに、結構各方面の諸先輩方から

言葉は違えど、似たようなアドバイスはたくさんいただいていました

 

ちなみに、これが一番きれいな言い方でした

 

私が携帯のメモに残していたのは、もっと酷い言い回しで

 

夫が悪者になって、義実家と嫁がくっつける関係が一番良い

 

結婚が決まって、一緒に住み始める前に

ほぼこのまま伝えたと思います

絶対言うんだよ!っていろんな人に念を押されたんです…

 

逆もしかりで、夫や義実家の悪口は、自分の親には言わないようにと思っています

(絶対に言ったらだめ、というのも危険な気がします)

(女の相談は、一回り以上離れた同性の先輩、とゴマブッ子さんが仰っていた気が)

重要なお知らせ | ゴマブッ子オフィシャルブログ「あの女」Powered by Ameba

 

自分が悪者になるって、なかなか難しいです

私は親の顔色を伺って育ってきた自負があるのでなおさらです

私の親も、口では言わなくても「嫁に出してやったんだから」はあると思うのです

 

一緒に暮らし始めてたかだか1年のひよっこが偉そうなことは言えませんが

なんとかスルーもしながら、うまいことやっている、はずです

 

これで同居、なんて…

どんなに良い義実家でも、すりあわせは大変だと思います

私も一緒に住むとなると、懸念は色々あります

 

ちなみにこの間も、

舅からの連絡を私に電話口で軽く確認して

すぐにOKの返事をしてしまったので

 

そういうときは

「ちょっとまだ分からないから分かってからまた連絡する」

ってことにして!

そしてその後私に聞いて!

 

と言いました

嫁のせいで、と言われたくないからです

 

夫の名誉のために書きますが、自分が悪者になる、は

夫のほうがよほど上手にやっています

さすが、女子力高い(←いつも言ってる)

女子力の話は、またどこかでします

 

私の場合

なんか嫌だった

○○を××されたから嫌だった

と嫌な出来事の原因を具体的に出来るのが非常に遅いので

時間を稼ぎたい、嫌になる原因を除いておきたい

というのはあります

 

具体的な希望を、うまいこと反射的に言えるようになるのは

ずっと昔から課題です

 

回転の良い脳みそ、地頭の良さが欲しいものです