関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

黄砂でこんなに視界が変わるとは

朝、家を出たら、

少し白くて、ぽややんとした世界でした

 

ん?私寝ぼけてる?

まるでちょっと夢の中みたい

 

まるまる徹夜した次の日みたいな

暖かくて、キラキラして

ちょっと遠くはモヤモヤして見えづらい

とても幻想的に見えます

 

そうか、これが黄砂ってやつですね

関西でこれなら、九州とかどうなってしまうんでしょう

 

近頃、めっきり外に洗濯物を干していません

物干し竿は砂っぽくてあまり触りたくありません

 

黄砂の健康への影響と曝露予防

 

 

なんとなくは知っていましたが

初めてまともに調べた気がします

コロナ関係なく、もうずっとマスクで良いんじゃ…

 

関東でも飛ぶときはありますが

こんなにも空が白く、幻想的にはなりません

 

今日は北日本にも影響があるようですが

それでも関東にはほぼやってこない模様です

 

江戸?東京?に首都機能を置き続けようとした昔の人

本当にすごいですね

これで地震が来なければいいと思います

 

1.3. 黄砂問題に対する取り組みの基本的な考え方 - 環境省

www.nhk.or.jp

もしこれで東京まで飛んでいたら、

ほんの、少しだけ、興味があります