関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

いただいた格言

かなり前に、知り合いの家に貼ってある格言的なものを写メしてもらって

携帯の壁紙にしていました

 

スマホを新調したのに伴い

画像サイズが合わなくなったので

新しく画像を作成しようと思いました

 

どこかに書き写してから

それを画像にしようと思っていたら

そうだ、ブログに書こうということで

書いておきます

 

私は、出来ていないと感じているので

戒めとして、また待ち受けにします

 

  • まず「無常」を深く受け入れる
  • 「しかたのないこと」に心を注がない
  • 幸せは「頭で考える」ものでなく「五感」で感じる
  • 何があっても「自分を嫌わない」
  • 仕事は「ご縁」にしたがうと必ず好転する
  • 人生も、命も、すべては「レンタル」だから大切にする
  • 意志あれば道あり

 

[人の学ぶは]

人の学ぶは、先づ誠実の志あって、而(しか)る後疑ふ所あり。
之を人に問ひ、又之を古人の書に求むるなり。

(人が学ぶ上で大切なことは、誠実に取り組もうとする志である。)

(そして疑問に思うことがあれば、人に尋ねたり、先人の書物に求めるのである。)

『師門問弁録』を読む

『師門問弁録』を読む

 

 

こころは見えないけど「こころづかい」は見える

思いは見えないけど「思いやり」は見える

 

行為の意味―青春前期のきみたちに

行為の意味―青春前期のきみたちに