関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

GWの結婚披露パーティーと帰省の兼ね合い

夫が、延期になっていた友人の結婚披露パーティー

あらためて招待されました

 

その日程が、GWのど真ん中でした

 

延期となると、日にちが選べなかったのか

あらためて何か意味のある日にちなのか

私には分かりませんが

 

私は招待されてもいないのに

勝手にモヤモヤしています

 

年末、私の実家への帰省は延期していたので

GWにしようかと話していたところでした

帰るとすれば泊まりがけです

 

どっちかにずらせばいいか、ぐらいに思っていましたが

思い出しました、結婚披露パーティーというものは

お酒が入り、絶対に盛り上がってしまう、ということを

 

ということは、これよりあとに帰省することは

過敏になっている母にはよくないお知らせです

 

夫に、私ひとりで帰省することもできると提案はしましたが

旅行、というものには絶対に行きたい人なので

夫が帰省先から一足先に帰る、という話に、2人の間ではなりました

 

パーティーを開く側としたら、帰省に行ってきた人間が出席されると

感染の危険性が高まるから、出歩かないでほしい、持ち込まないで欲しい

という気持ちが働くかもしれないな、と思いました

 

ちなみに、共通の友人に会う日程、場所も調整中でした

 

もう、自粛自粛で、せっかく暖かくなったし

緊急事態宣言も解かれたし、早く出かけたいです

 

両親には、期待を持たせてだめだった、は嫌なので

まだ帰省しようと思っている話はしていません

 

私は無事に結婚式が終わったというのに

人のパーティーに色々思ってしまうのは

本当に性格が悪いな、と思います

 

でも、他にも帰省したいとか

誰かに会いたいとか、思っていた人はいると思うのです

 

何が一番いいかといえば

誰も体調を崩さず

楽しいGWになることです

 

全部を叶えるのは本当に難しいです

 

そうか、でも

夫の友人夫婦にしたら

ようやく、念願の、パーティーを開いて

友人たちに祝ってもらえてお披露目する

人生で、一番大事で、一番優先するべき日です

 

パーティーが成功してほしい気持ちは本当です

でも、なぜこの日だったんでしょう

 

帰省先から日を置かずに出席していいか、確認してもらおう

そう思い、話をすると

「なぜそんな必要があるのか分からない」

「招待する以上そういうリスクがあることは分かっているはず」

そうか、そういうものか

 

私が後から何か言われるのが嫌なんだと思います

「関東に行った後にこっちに来ないでほしかった」と

 

それから、おそらく

一次会は対策したとしても、絶対友達同士は二次会する流れになるし

それには「勝手に二次会しただけだから」と責任はないのか、とか

 

私は友達呼ばなかったのに、とか

そういった私の黒い気持ちもありました

友達呼ばなかったのは、コロナ関係ないのでお門違いで

さすがに夫には言いませんでした

 

確認して欲しかったのは、

私のこういった気持ちを解決したかっただけだと気がつきました

二次会行くな、とは、言えるでしょうか

せっかく久しぶりの友達と会う、というのに

このご時世、無責任、と言われてしまうのでしょうか