関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

私もレコーディングしたい

だいぶ前に録画してあった関ジャムを見ました

「キミトミタイセカイ」のレコーディング密着の回です

 

特に関ジャニのファン、というわけでもないのですが

(嫌いじゃないが、CDは買わないレベル)

音楽についていろんな分析が、私のような素人にもとてもわかりやすく

夫もその解説が面白いと、毎回録画予約して見ています

あと、ファンであるさかいゆうさんの名前が

ちょいちょい出てきて嬉しいので見てます

(ライブも行くし、CDも買うレベル)

 

独身時代、趣味で3年ほど、ボイストレーニングに通っていました

自分でも、歌は下手では無いと思っています

かといって、歌手になろうとか、曲を作ろうとかまではいきませんでした

レッスンでレコーディングもしたことがあります

 

関ジャニの皆さんはもちろんお仕事ですし、第一線のプロなので

あんなちょっとのVTR以外に恐ろしく練習しているのだと思いますが

ジャニーズの方がボイストレーニングし始めたのは

新しいな、と思いました

 

安田くんがずっと課題だ、と言っていたのは

地声が高い人なら男女問わず、まあまあぶち当たる悩みですし

丸山くんのちょっと早いカウントで入るのが難しい、の話は

カラオケ採点とかでも求められる部分で、多くの人は自分が歌ってて気がつかない部分ですし

村上くんに至っては、歌番組を見ていてずっと思っていたことを

安倉先生、言ってくれてありがとう!

そして、そうやって解決すればいいんか、それは知らなかった、すごい、となりましたし

 

それぞれの課題が、ひとり一人自分で分かっている、というのが

純粋にすごいことだと思いました

北山さんが「多くの人が、歌うときに仮面をつけている」と言っていたのは

私の夫にも当てはまりますし、男の人は割と多いと思っています(個人の意見です)

私は勝手に「かっこつけずに普通に歌えばいいのに」としか思っていませんでしたし

おそらく本人には自覚がない場合が多いのだと思いますが

それを理論的に解決することが可能だと知ったのが、目から鱗でした

また「一人の歌手の誕生に立ち会った」とおっしゃっていて

確かに、そういうことかもしれない、と思いました

 

偉そうなことをつらつらと書きましたが

私はずぶの素人です

 

昨今の情勢で、カラオケにも行かなくなり、本気で歌う機会がなくなり

おそらく声量もなくなったと思います

 

番組を見終わって

とても歌が歌いたくなりました

そして、レコーディングしたくなりました

 

レコーディングはとても楽しいです

でも、編集はできないので、どなたかにやってもらうには…

レコーディングとある程度の編集をやってもらえる教室を探せばいいのでしょうか

 

ちなみに、ボイストレーニング

・顔のリフトアップ

・肺活量増強

・やり方によってはダイエット

・話し方や滑舌が変わる

などの効果もあります

 

宣伝みたいになってしまった

変な所にならないように、いろんな教室で体験するのが良いと思います