関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

結婚して引っ越して仕事して式して、そして

お題「#この1年の変化」

 

 

この1年、とは、どこからを指すのでしょうか?

新型コロナウィルスが出現してから?

 

最初はこんなことになるなんて

海外の出来事であり、日本に、しかも身近に飛び火するなんて

思いもしていなかったです

 

2019年の終わり頃に

「そろそろ一緒に住むことを考えたい」的なことを言われて

「であれば入籍してからである」とほぼ私主導で進めた結婚(笑)

 

円満退社で、元職場の方々も

「遊びに行くからね」と送り出してくれました

あれは多分社交辞令ではなかった

みんなで押しかけてくる気満々でした

 

お客様の紹介で視てもらった占い(夫にはめちゃ不評)で

指定された時期に無事入籍、引っ越し

(するべく、両家挨拶やら顔合わせやらもカツカツ決めた)

 

その頃はまだ、

「新幹線、飛行機、いつでも帰れるんだし」ぐらいのノリでした

実家から送り出されるときに、両親に手紙を渡しました

 

結婚式の花嫁の手紙は、家で、と思っていた人なので

タイミングはここだと思っていました

もうすでに懐かしいです

 

就職活動は、未経験で探したので、苦労したと思います

無事に決まったことが奇跡でした

その後、検索をかけると圧倒的に少なくなった求人数に震え上がりました

ネットでは、職業安定所はあてにならない、みたいなことが書かれていますが

私は担当の方にとてもお世話になり、コツがつかめたので

とても感謝しています

 

結婚式は、はじめから親族のみの希望でしたので

良い言い訳ができた、と思っていました

幸い、体調を崩す人もおらず、無事に出来てよかったです

あのタイミングを逃していたら、と思うとゾッとします

 

年末年始は、近くの夫の実家で過ごしました

義実家の皆さんは大変良くしてくださいます

年始に義両親と夫と私、4人で初詣と言う名の近所へ散歩、に行きました

1時間くらい歩いたでしょうか

人はあまりいなくて、夫の実家の周りもあらためて回れて楽しかったです

おせちはお手伝いしましたが、いつものことながら

あまり戦力にはならず、親戚の子どもとひたすら遊んでいました

 

結婚する前から、夫や義両親は

「年末年始とお盆は、(うめめれの)実家に」と言ってくれていて

決して約束を反故にされた、とかでも、いびられているとかでもなく

GoToトラベルの停止が決定打になりました

 

年が明けて、先日ようやく自転車を買いました

かなりきれいな、中古の変速ギア付きです

夫が持っていた自転車を私が乗り、その中古を夫が乗ります

夫が持っていた自転車もタイヤを交換しました

なぜ古い方が私かというと、かごが大きいからです(お買い物仕様)

正直、乗り慣れていたので、結果オーライです

 

その自転車で、一時間もサイクリングしました

行動範囲が広がったことを、ふたりで喜びました

 

夫はとても出かけたい人で

結婚してからは、いかに別の、あまり密にならない楽しみを

いかに低予算でプレゼンできるか

試行錯誤する一年でした

試行錯誤、と言っても、楽しいことを考えて実行するので、楽しいです

 

ここでもいくつか記事にしました

 

話は飛びますが、新しい大河ドラマが始まりました

そのタイミングで実家から野菜が送られてきて

自分の実家が恋しくなりました

「いつになったら自由に行き来できるようになるんだろう」

本音です

 

犬、わしゃわしゃしたい

お母さんのご飯、食べたい

深く考える前に、週末に食べたいもの、考えます

その前に、今日は夫が作ってくれる晩ご飯は何かな

 

そうだ、変化の話でした

夫と一緒にいるために、いろいろなことをして、成し遂げた一年でした

 

そりゃたまには、私の地元にも行きたいし

もちろん夫の実家にも行きたいし

他にもいろんなところへ行きたいし

 

でも次の一年も

変わらずふたりで話し合って、笑って、仲良く

そしてみんな健康でいられればいいな、と思います

結局、最後はそこですね