関東民が関西民になって

結婚して引っ越して考えていること

観葉植物すら育てられない

こんにちは✨

うめめれです🐼

 

職場には、観葉植物がいくつかあるのですが

秋に一つ新たにやってきました🌴🎁

 

付属の説明をしっかり読み📄

はりきって世話をしているつもり、でした💦

 

一か月ほどで葉が全部落ちました😭

驚いて、ネットで色々調べました🔍

 

朝出社すると冷え込んでることもあるし、

もしかして寒さで葉が落ちたのかとか❄️

途中、鉢カバーと鉢の間に水が溜まっていて

まさか根腐れ!?😱

でも幹は言うほどぶよぶよしてないし…🌀

 

などいろいろ悶々としていると

上司についに指摘されました⚠️

 

いい大人なのに素直に謝れず

言い訳を並べ立ててしまい

「ちゃんとこまめに水をやって」と

お叱りを受けました😣

 

でもどうにもしっくりこないのです🌀

なぜならネット上では

「冬場は水をあまりやらず乾燥気味にすること」

とあるからです💦

 

不安になり、いろんなページを見て回るも

結果よくわからなくなり、混乱するばかり😭

 

ようやく、販売元に連絡する、という手段を思いつきました💡

 

思い切って電話してみると📞

丁寧に相談にのってくださるではありませんか!✨

 

もっと早い段階で思いついて相談できていれば

あんなかわいそうな姿になることはなかったのに

悔やまれてなりません😣💦

 

元々植物を育てるのは苦手です💧

学生の時の一人暮らしでは、サボテンを枯らし🌵

前職の職場に差し入れた、多肉植物も枯らしました🌴

どれもこれも初心者向けなのに…😩

 

今後は、少しでも変化、気になることがあれば

ネットで不確かな某袋などをポチポチ見比べるより

専門家、販売元などに電話やメールするのが

一番早いし、確実だと感じました💨

 

ですので、私もここには解決法は書かないことにします🤐

なぜなら、それぞれの状況は似て非なるものだからです🙌

 

上司に報告し、今後気を付けるようにと言われました💦

大人ですが、怒られることに関しては

未だに極度に怯えて、構えて、緊張してしまいます😫

 

枯れているかどうかは、春に答えが出ます🌱

どうか、どうか、芽が出ますように🙏

枯れていませんように 🙏🙏🙏